すきに生きたらいいんだよ。

ジョンがそう言ってた。うつ病ながら、働き始めました。

メンヘラらしく今飲んでる薬を晒す

ほねゆきです。
うつ病らしい記事でも書こうかなと思い、今回は今飲んでる薬を書いてみることにしました。

個人の感想と体験談で構成された記事なので、これがこの薬の絶対!の作用ではないです。
人の数だけ効果も副作用も千差万別。

抗うつ薬

落ち込んだ気持ちを持ち上げてくれる。
死にたい、消えたいという気持ちを抑えてくれる。

ジェイゾロフト(セルトラリン)

私の一番のメインのお薬。
初めて飲んだ抗うつ薬でもありますが、相性がよかったのか私には効果がありました。
作用としては、シャキッとするよりもボンヤリ、のほほんとさせる感じ(個人の感想)
死にたくもならないけど、何もしたくもない、平坦な気分になりました。
この薬を飲んでから時間にルーズになった。細かいことを気にしなくなったのかもしれない。

エビリファイ(アリピプラゾール)

最近追加されたお薬。
元は統合失調症の薬だったけど、今はいろんな精神疾患に使えるすごいやつ。
この薬は病気の種類や個人によって、効き目や副作用が真逆だったりする。
私の場合は活動的になり、便秘になった。
「あとひと押し」をしてくれる薬。
この薬のおかげで働けてるのかもしれない。

睡眠薬

私は中途覚醒はなく、寝付きにくいだけなので短時間だけ効く薬がほとんど。

ネスタ(エスゾピクロン)

メインの睡眠薬
短い作用で、スッと効いて朝への持ち越しが少ない(気がする)。
効いてくると口のなかが苦くなる。この苦味で変更するひとも多いらしい。私は「口のなか苦くなってきた〜寝るか」って感じで入眠の目安にしてる。

レキソタン(ブロマゼパム)

寝る前に心を落ち着かせる薬。
ぶっちゃけ、これという効果は感じないが、これをプラスしたら眠りやすくなった。

ロゼレム(ラメルテオン)

眠るというより、体内リズムを整える薬。
そんなに眠くはならないけど、寝付くタイミングをベスト(夜)に調節してくれる。
人によってはかなり眠くなるらしい。


以上、5種類を飲んでます。
他にも頓服とかあるけれど今はあまり使っていない。
何かの参考になれば幸いです。

今日の治療薬2017 解説と便覧

今日の治療薬2017 解説と便覧

これ欲しいけど買えないでいる。