すきに生きたらいいんだよ。

ジョンがそう言ってた。うつ病ながら、働き始めました。

生きる意味がわからない

ほねゆきです。
最近生きてる意味がわからなくなりました。

出だしからあまりポジティブでない発言ですが、死ぬ予定もないし、遺書でもないです。


私はうつ病になる前から持病をかかえていて、生きずらさを感じていました。
未来に全く希望が持てなくて、苦しくてたまらなかったです。
それは、うつ病である今も同じです。

「資格」という強みを手にいれても、仕事をしてお金を貰っても、まったくうれしくないのです。
あるのは、とりあえず人生のレールから外れていないという安心感だけ。
たまっていく通帳の残高を見ても、焦るばかり。
こんなはした金では、仕事を失ったら生きていけない。

うつ病になってから、
何が欲しいかわからない
何がしたいかわからない
だから、
お金の使い道も決められない
趣味もなくなってしまった

生きてるのか死んでるのかわからない
終わりのない苦しみから解放してほしい

私もいつか抜けられるだろうか