すきに生きたらいいんだよ。

ジョンがそう言ってた。うつ病ながら、働き始めました。

勉強中に実感する、うつ病の症状

ほねゆきです。

うつ病こわい。
うつ病になる前は、うつ病の症状は気分の落ち込みだけだと思っていました。
でも違った。
うつ病になると脳の働きが鈍くなり、何も思考できなくなる
これに気づいたのはどん底から回復してからでした。

発症した時私は学生だったので、勉強が良い指標となりました。

1.文章を考えられなくなる

これが最初の違和感。
レポートを仕上げるのに時間がかかる。
教授や企業へのメールを書くのに苦労する。
でも、疲れてるのかなー、キーボードでばかり書くから頭が鈍ったのかな、大人になって思考が硬くなったのかな、
こんな感じで楽観的でした。

2.昨日した勉強が思い出せない

普通、講義を聞いていれば、大体どんな内容だったか覚えているもの。
集中していなかったとしても、ノートを見れば「そういえばこんなこと書いたな」とぼんやり思い出せたり、範囲だけは思い出せたりする。
でも、私は勉強中の記憶がすっぽりと抜け落ちていた。

問題集を解いても、解いた問題を全く思い出せない、その問題を見ても解いた記憶がなかった。

3.字が書けなくなる

まずは、ノートをとるのにすごく時間がかかるようになった。
原因は、ごく短期の記憶ができなくなったから。
メモを取るとき、単語や文節ごとに覚えて、ノートに書いて、手を動かしてるうちにまた黒板を見て…
この流れができなくなった。

そのうちに、漢字が思い出せなくなった。
さらに悪化すると、自分の住所を書くのも手間取るようになる。

ひどい時は、自分の名前を書ききるのに30分くらいかかった。
私の名前はたった4文字なのですが(笑)


書き出してみると、本当にひどい。
ちなみに、うつ病が良くなってきたいま現在は、これらの症状はかなり改善されました。
文字もかけるし、ブログもかける。

記憶力だけまだ良くない。
これはもともとかもしれないかな〜ッ

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠  海外直送品

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠 海外直送品

オメガ3は毎日飲んでる。
効果ありますように。