すきに生きたらいいんだよ。

ジョンがそう言ってた。うつ病ながら、働き始めました。

うつ病はサービス業につかないほうがいい

ほねゆきです。

まだ働いてます。
もうまるっと4ヶ月働きました。
我ながらよくやっていると思う。


医療職もサービス業のひとつだと思っていますが、やはりうつ病にはサービス業系全般向かないと思います。

なぜなら「対面でヒトの感情を直接受け止める」仕事だからです。
メンタル系の病気で、心や自分自身が揺らいでいるのに、色々な相手の意見や言葉は刺激が強すぎるのです。

また、うつだと自信がない状態なので相手に頑として接するのが難しいです。
自分こそが間違っているのではないか、と自分を責めてしまいます。

そして一番は、お客様にポジティブなオーラで接しなければいけないからです。
もちろん、うつ病でポジティブになんかなれるはずもなく…

最近、上司に「もっと自分をさらけだして」「もっと話してコミュニケーションをとって」「君は内気だから、たくさん友達をつくりなさい」と言われました。
ぜんぶ、うつになってから出来なくなったこと。
泣きそうになりました。

私はうつ病になる前までは我が強く、意見をはっきり言う目立ちたがりやでしたが、
今ではオドオドして声も小さくなってしまいました。
友達も、グループでたくさんいましたが、今は会うのが怖くてほとんどが疎遠です。


もう昔の自分には戻れないのかもしれない。
そう不安になりながら、薬で暗い気持ちを抑えてます。

愛用中